2021年10月25日月曜日

「奇跡」(日曜日のお話の要約)

聖霊降臨後第22主日礼拝(2021年10月24日)
エレミヤ書31章9節 マルコによる福音書10章46-52節説教

 人間の目に偶然に見えることであっても、この世界の全ては神様の御手の中にあります。つまり、その奇跡はあなたの人生で起こるべくして起きた出来事だと考えられます。このことをキリスト教の世界では「神の摂理」と呼びます。ただ、「ありえないけれど現実だ」という出来事は、嬉しいことばかりではありません。病気やけが、自然災害、大切な人との突然の別れなど、失望や不幸も山ほどあります。
 

 「心の底から神様を信じ、良いことも悪いことも、委ねて生きていく」と決心することは簡単ではありません。イエス様が地上を歩まれた2000年前の、宗教国家イスラエルに生きた人々でさえ、自分の利益を優先し、信仰をただのお飾りとしてしまことも多々ありました。だからこそ、イエス様は時の権力者と対決しなければならず、十字架の死を覚悟される必要があったのです。


 イエス様の時代、イエス様が3年ほど宣教活動を行ううちにその存在は周囲の人々から注目され、奇跡を求める人々から多くの期待をかけられるようになります。しかし、イエス様は彼らの思いをよそに、十字架の死を受け入れ、ただひたすら十字架にかかるためにエルサレムに向かっておられました。


 エルサレムに程近いエリコの町に暮らす盲人バルティマイは「ナザレのイエス」がすぐ近くに来ておられることを聞くと、「ダビデの子イエスよ、わたしを憐れんでください」と叫び出したのです。あまりに彼が騒ぐので多くの人々が𠮟りつけて黙らせようとしますが、彼はますます声を張り上げて「ダビデの子イエスよ、わたしを憐れんでください」と叫びました。

 彼は街の人々のざわめきや気配でイエス様が近くを通られることを悟ります。しかし目が見えないため、イエス様がどちらにおられるかわからず、その場で座ったまま、必死になって大声を張り上げました。イエス様はそんな彼の思いを知って立ち止まり、ご自分のもとに呼んでくるようにと命じます。


 バルティマイは踊り上がってイエス様のところにやって来ます。イエス様に「何をして欲しいのか」と尋ねられたバルティマイは「目が見えるようになりたいのです」とはっきりと答えます。するとイエス様はあっさりと「行きなさい。あなたの信仰があなたを救った」と言われたのです。

 「行きなさい」というのは、「家に帰りなさい」という言葉です。しかし彼は家に帰るどころか「なお道に進まれるイエス様に従った」のです。イエス様に「従ってきなさい」とも言われなくても、奇跡が起こったこの体を、イエス様に従っていくことで用いていただく道を自ら選んだのです。


 そもそもバルティマイがイエス様に呼ばれた時、マルコはわざわざ「盲人は上着を脱ぎ捨てて」と記しています。当時の盲人の生活状況から考えて、彼の上着は彼の唯一の持ち物だったと考えられます。実際、今の私たちが考える以上に、イスラエル人にとって「上着」は大切なものでした。

 出エジプト記22章には「もし、隣人の上着を質にとる場合には、日没までに返さねばならない。なぜなら、それは彼の唯一の衣服、肌を覆う着物だからである。」と書いてあったほどです。

 イスラエルの気候は温度差が激しく、昼間は暑くても夜は冷え込みます。貧しい人にとっては上着が寝具ですから、質に取られたままで夜を過ごすことになれば、命に関わります。上着を持つことはその人が生きるための最低限の権利でした。

 目の見えない彼は、もしかしたらポケットのようなものを上着につけていて、わずかな私物をそこに納めていたのかもしれません。どれほど薄汚く見えようと、その上着は彼の大切な財産だったのです。しかしイエス様の元に進み出るとき、一刻も早く進み出ることを願った彼にとって、その布は重く邪魔となりました。ですからバルティマイは上着を脱ぎ捨てたのです。

 この行為の中には、何もかも捨ててイエス様に従う信仰が初めから込められていたのではないか、と思われるのです。


 ところがエルサレムに到着した後、イエス様はたった一週間で十字架に掛かってしまいます。バルティマイはせっかく見えるようになった目で、無残なイエス様の姿をはっきりと見ることになってしまうのです。自分に奇跡を起こしてくださった方が、自分よりも深い災いにあって、誰も助けようとはしない、その真実をしかと見るのです。目が見えない方が良かったのではないか、従って来るのではなかったとさえ思えたかも知れません。


 しかし、聖書に名前が記されているということは、バルティマイがここでイエス様と決別したのではないことを暗示しています。彼はエリコの町で絶望の暗闇の中で生きていたとき、イエス様こそが光を与えて下さった唯一の方であったと身を持って体験していました。だからこそ、彼は絶望することなく、イエス様が復活することを待ち望んだのです。

 他の弟子たちから「イエス様が復活した」という知らせを聞いた時、バルティマイは「やっぱりそうだったか」と心の底から安堵し、腑に落ちたことでしょう。イエス様との出会いこそが神様のくださった最大の奇跡であり、この奇跡を信じる者はどれほど苦しみを味わったとしても、そのまま絶望の中で人生を終えるはずがない、そのことをバルティマイは再び堅く信じたのです。


 私たちの人生は予想もしない苦難と喜びに満ちています。バルティマイのように、苦しみや失望と喜びの間を激しく行き来した経験のある方もここにはおられるかもしれません。どんな時でもイエス様とともにある限り、思いもよらぬ「奇跡」が、私たちの未来には存在しており、私たちの人生が失望で終わることはないことを胸に刻んで歩いて参りましょう。


朝から小雨が降ってどんよりとしたお天気です
明日は幼稚園(こども園)の芋掘り遠足
写真は昨年の様子です
昨年のようにお天気が回復してくれれば良いのですが
このままでは芋掘りというより
泥遊び遠足になってしまいそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿