2020年12月25日金曜日

クリスマスおめでとうございます

 昨晩はクリスマス・イブでした
みなさま、それぞれの場所で
いつもとは違うイブを過ごされたことでしょう

飯田教会のイブ礼拝も
例年とは違うものとなりました

昨日もお知らせしたとおり
礼拝堂ではハンドベルの演奏が中心
牧師の説教と、幼稚園の先生たちによる
「宿屋の娘のクリスマス」をお届けしました
いわゆる「クリスマスのスピンオフ(?)」物語です
(原作:曽野綾子)

今年の礼拝は会衆賛美もなく
その後の祝会もありません

最後に園庭に出て
竹灯籠の明かりの中
一人一人がキャンドルを灯し
牧師のギター伴奏で「きよしこの夜」を一曲だけ歌って
メリークリスマス

寂しくもあり、どこか厳かでもあり
どのようなクリスマスであっても、皆で集まって
イエス様のお誕生を祝えたことに感謝いたします

みなさまの上に豊かな祝福がありますように

午後7時
牧師が聖壇に並べたキャンドルに
点火していきます


リーベ・クワイヤのハンドベルの
美しい音色が響きます

「やどやのむすめのクリスマス」
始まり始まり

寂しさ故にわがままで手のつけられなかった娘が
赤ちゃんイエス様と出会うことで
心に明かりが灯る
そんなお話です

会衆席は間隔を保って

最後は園庭で
めいめいにキャンドルを持ち
「きよしこの夜」を賛美しました
寒すぎなくてよかった!


手作りの竹灯籠、一番人気はうさぎ
来年はもっとたくさん作る予定です

のびのびと過ごせるクリスマスが
早く戻ってきますように

0 件のコメント:

コメントを投稿