2020年6月8日月曜日

派遣(日曜日のお話の要約)

聖餐式・三位一体礼拝(2020年6月31日)
マタイによる福音書 28:16-20

 信仰への招きは本人が想像もしなかったことから始まるものです。神様がお招きになる時は、本人の経歴や過去の宗教観は関係なく、完全な計画をお持ちの上で様々な人々を招いてくださるのです。
 そして、なぜ招かれるかというと、この地で命を与えられたものが神様の愛を知り、救われるために、そして神の国の完成のために、私たち一人一人を招いてくださるのです。

 この「完成」という言葉ですが、ヨハネによる福音書では、イエス様は十字架の上で「成し遂げられた」と言って息を引き取られます。イエス様は地上におけるご自分の役目を、十字架の上で死ぬことで完璧に成し遂げられ、完成させ、お役目を終えて、満足して息を引き取られたのです。

 創世記の最初には、神様が天地万物をお創りになった時、第7の日に神様がご自分の仕事を完成させて休まれたことが記されています。お創りになった世界は極めて良く、全てが満たされており、不足するところが何も無い世界でした。神様は世界を完璧に完璧に完成させた時、「それは極めてよかった」と満足され、業を終えて休まれたのです。神様の「終わり」というのは壮大な業の完璧な終了なのです。
 
 さて、本日の福音書の箇所は「大宣教命令」と呼ばれている箇所です。この御言葉を通して、神様の救いのご計画の業が弟子達に委ねられたことがわかります。何事も完璧に完成させる神様から使命を委ねられるとき、引き受けることには緊張が走るでしょう。
 この時、イエス様は弟子たちに、「行け」という言葉を使われました。ガリラヤ出身の弟子たちに向かって、「ガリラヤに行け」と言われ、「帰れ」とはおっしゃらなかったのです。弟子たちはその言葉に従い、エルサレムから離れてガリラヤへと向かいました。
 ガリラヤは、弟子たちの故郷です。親、兄弟、親戚、仕事仲間がいます。それらの人々には彼らが挫折して故郷に戻って来たように見えるでしょう。宣教しようとしても、話を聞いてくれる人などいないかもしれません。全く知らない土地に行けと言われた方がいくらか気持ちが楽だったかもしれません。しかし、弟子達はそのような場所に、「帰る」のではなく、イエス様から「遣わされた」のです。
 行きたくない場所や、都合の悪い場所へ遣わされていく。これは非常に厳しい試練です。任務を全うするためにはプライドを捨て、過去の自分を心から悔い改め、ただイエス様だけを信じて前進しなくてはなりません。イエス様に委ねられた業を完成することだけを目指して生きるのです。これがイエス様に派遣されて行くということなのでしょう。

 ガリラヤから始めよ、と言われた弟子達は、のちに自分たちも想像しなかった大きな働きを成し遂げていくことになります。ただし、ここが一番大切なのですが、弟子達から始まったこの働きは21世紀の今日もまだ成し遂げられていません。
 「救いの業」はリレーのバトンのように次から次へと手渡され、ここにいる私たちにも回って来たのです。この壮大な働きがいつ完成することになるのか、まだ誰にもわからないのです。私たちは今の時代、この場所で、その働きを担っています。全ての人たちに向かって、福音を伝え、洗礼を授け、教え導け、と言われるのです。

 2020年になって、私たちは新型コロナウィルスの脅威の中で生きなければならなくなりました。緊急事態宣言は解かれたものの、今後もどうなるかわかりません。
 ご本人やご家族の中に重症化のリスクの高い方がいれば、極力外出をひかえ、礼拝出席も見合わせるのは当然かもしれません。しかし、私たちは聖霊の働きを信じる者であり、その聖霊の働きは、キリスト教会の礼拝の中で説教や聖書の言葉を通して与えられます。これはイエス様が定めてくださったので、私たちが勝手に疎かにすることはできないのです。

 私たちは派遣された者の歩みを、今おかれた状況の中で、祈りつつ知恵を用いて、立ち止まることなく行ってまいりましょう。どれほど困難があっても、新しい宣教の方法は必ず見出せます。イエス様から託された救いの業を神の国の実現を見、次の世代へと手渡すために心を一つにして歩んでまいりましょう。




6月6日(土)久しぶりに
土曜学校を行いました
テーマは「2ヶ月遅れのイースター」

即席バンドも登場して
お祝い気分を盛り上げます
朝比奈牧師…ギター
咲子先生…キーボード
はるか先生…鍵盤ハーモニカ
ゆうこ先生…ドラムス

土曜保育の在園児はマスクなし
なるべく密を避けて


小学生はマスク姿
兄弟は並んでいますが
それ以外はポツンポツンと座るので
こじんまりした礼拝堂が
妙に広く感じます





礼拝の後、発泡スチロールの
たまごに絵を描きます


園庭でたまご探しです


こんなにわかりやすいところに
あっても
案外発見されません


ガランとした感じですが
結構盛り上がったんですよ


感染拡大がなければ次回は
7月4日に実施します
「夏らしいリースを作ろうね」
と約束してさようなら
恒例の集合写真が
撮れなかったのが残念です

みんな元気で集まれますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿