2020年1月28日火曜日

ONE TEAM(日曜のお話の要約)

総会聖餐礼拝(顕現3) (2020年1月26日)
イザヤ8:23-9:3 Ⅰコリント 12:27-31 マタイ福音書4:12-23

 昨年は、ラクビーのワールドカップが日本で開催され、日本チームは大方の予想を裏切る素晴らしい活躍でした。その日本チームが掲げたスローガンが「ワンチーム」です。私たちの教会は今年はこの言葉の元に活動してまいります。

 ラグビーには「ワンチーム」という言葉の他に、「ワンフォーオール、オールフォーワン」という考え方があり、「一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために。」と訳されています。ラグビーですから、ここでいう目的とはトライです。一つの目的、つまりゴールのために全員が役割をしっかり果たすのが重要だ、ということなのです。
 イエス様も神様の命を受けて、宣教活動という目的のため、弟子を集め、ご自身のチームを作られました。
 今日の聖書箇所で、イエス様の先触れとしてヨルダン川で人々に悔い改めを促したヨハネが「捕らえられた」と書かれています。彼はヘロデ王を批判したかどで牢に入れられたのです。
 この知らせを聞いたイエス様は、ご自身がお育ちになったガリラヤ地方に戻られます。参考までに、ヨハネが洗礼活動をしていたと言われるのは、死海のすぐ上のベタニア周辺であったようです。(ベタニアは地図には二つあって、マルタとマリアの住んでいた村ではない方です)
 ここから地図のずっと上の方にヨルダン川をたどっていくとガリラヤ湖があります。
 ガリラヤ湖の西側にあるティべリアスはローマ人の保養地もあるような大きな街でしたが、ガリラヤは全体的には田舎です。ヨハネ逮捕で状況が悪くなったと見たイエス様が宣教を中止して一回田舎に撤退した、と取られかねません。しかしイエス様がエルサレム周辺に留まるのではなく、ガリラヤに戻られたことは、本日のイザヤ書にもあるように、神様のお約束だったのです。
 イエス様は暗闇に住む民の心に大いなる光を差し込ませるため、ガリラヤに戻られたのです。

 弟子集めを開始されたイエス様がペトロとアンデレをご覧になった時、彼らは湖に網を投げているところで、イエス様など見てはいませんでした。この時二人は素の自分達を晒していたわけです。
 兄弟ですから、かしこまった会話などしません。幾分荒っぽく、傷つけ合う言葉も交わしていたでしょう。自己中心の屁理屈や、自分こそ正しくお前は間違っている、そんな傲慢な物言いもあったに違いありません。
 そういう様子も、イエス様は見ておられたのです。彼らの罪だらけの日常の一場面をイエス様は見守っておられたことでしょう。

 イエス様が地上に来られたのは、この世を救いに導くためが第一の目的ですが、もう一つ、旧約時代の預言者のように、神様の言葉を預かり、王様にも民衆にも、身分の高い低いを問わず世界の全ての人々にみ言葉を伝える伝道者を育てることでした。
 そのためにイエス様が見つけ、最初に白羽の矢をたてたのが、ペトロとアンデレだったのです。漁師の兄弟の中に、イエス様は何をご覧になって弟子に招かれたのか、私たちにはわかりません。しかし使徒言行録などを通して、彼らが伝道者として命をかけていく記録を見れば、イエス様のお見立てに間違いはなかった、と思わざるを得ません。

 先週お話ししたヨハネ福音書では、弟のアンデレはもともと洗礼者ヨハネの弟子であり、ヨハネに示されてイエス様の弟子となって、その後で兄であるペトロを紹介した、となっています。
 それに対して、マタイ福音書とマルコ福音書は、声をかけられた時、ペトロもアンデレも、そしてヤコブとヨハネも、すぐに従ったと記しています。それも網を捨てて従った、自分の仕事を投げ捨てて従った、と記している。まさにこの時を待っていた、このタイミングを待っていたという感じすらします。
 どちらがより事実に近いのか、わかりません。しかし大切なのは、彼らはイエス様にお声をかけていただいた時、そのタイミングを逃さなかった、ということです。心の闇にイエス様の光が差し込んだ時、彼らは躊躇せず立ち上がりました。今の自分が弟子にふさわしいかどうかと悩んだり、こいつと一緒なら嫌だとか、そういうことは一切彼らの中になく、招いてくださったイエス様を信じ、宣教するチームの中に飛び込み、役割を果たしながら成長していったのでしょう。

 本日は教会総会です。総会というのは、昨年1年の歩みを報告を通して振り返りつつ、今年度の歩みを確かなものとするための、重要な会議です。聖書を通して与えらえている神の言葉に耳を傾けながら謙虚に行わなければなりません。
 いつも順風満帆というわけではなく、むしろ逆風に悩まされるのが教会なのかもしれません。けれども、イエス様は私たち一人一人が心に闇を抱えていることをご存知の上で、そこに光を差し込ませてくださいました。そしてここにいる一人一人を引き合わせて、この社会の中で、救いの業を行っていくワンチームとなっていけ、と命じてくださるのです。

 神様から与えられたこの場所で、乳幼児から高齢者まで、備えられた関わりを大切にしながら、まずは信仰を持つもの同士がワンチームとなりましょう。この1年も、み国の前進の為にタッグを組んで参りましょう。



HPに掲載する教会外観写真を新しくしようと
正門前に行ってみました
いざ写真を撮ろうとすると、幼稚園の洗濯物が翻っています
これがこの教会のありのままの姿なのです


園庭で遊ぶ子どもたちはこちらを目ざとく見つけ
「いい写真を撮ってね」と激励してくれました😊

0 件のコメント:

コメントを投稿