2019年11月17日日曜日

イエス様とこどもたち(日曜日のお話の要約)

こども祝福式礼拝(赤) (2019年11月10日)
ルカによる福音書 18:15-17


 今日はこうして集まってくれてありがとう。いつもとちょっと違う感じだけど、みんなで仲良く礼拝を守っていきましょう。大人も子どもも一緒に楽しく神様を礼拝することができたらいいなあ、そしてそれが毎週できたらいいなあ、と先生は思っています。

 先生は小さい頃、お母さんがクリスチャンで、毎週教会に連れて行ってくれました。そしていつの間にか、ただ連れていかれるのではなくて、日曜日の教会学校が大好きになりました。

 先生の小さい頃の教会学校は、夏休みの始まりに、小学校2年生以上の友達が沢山集まって、キャンプをしていました。どれくらいたくさんかというと、関西、つまり大阪、京都、兵庫にあるルーテル教会から、全部で100名くらいの子どもが集まるのです。そして3日間、聖書の勉強をしたり、スポーツをしたり、夜になると劇をしたり、踊ったり歌ったりしてとっても楽しく過ごしました。


 去年の今頃、この教会に牧師としてくることが決まった時、教会学校のキャンプはもうなくなったと聞いてがっかりしました。教会のキャンプが大好きな私は、もうずいぶん前に飯田教会の教会学校のキャンプにお手伝いに来たことがあったからです。
 その時は近くのプールにも行きました。あれから20年以上経っているので、もしかしたら、今日来てくださっているお父さん、お母さんのなかに、あのキャンプに来てくれた人がいるかなあ、とも思います。教会学校のキャンプは、とても楽しい思い出がたくさん作れるので、またいつかこの教会でも再開できたらいいなと思っています。

 でも、今日来てくれたお友達やお家の方は、先生たちがどうして、こんなに教会学校やキャンプに来て欲しい言うのかなあ、と不思議に思うかもしれません。
 教会というところは、イエス様の愛を伝えるためなら、どんなことでもしなさい、と神様から命じられています。イエス様はどんな人でも、生きてて良かったな、楽しいことっていっぱいあるんだなと思えるために、この世に来てくださったので、イエス様のことを知れば知るほど心の中が希望でいっぱいになるのです。

 イエス様は初めて会った子どもたちにも「知らないおじさんだ」と避けられることはありませんでした。イエス様から「大人たちの真ん中に立ちなさい」と言われれば、イエス様と一緒にいられる子どもは怖がらずに素直に立つことができました。抱っこされた子どもも、全然嫌そうではありません。

 イエス様は、神様のことをみんなに伝えてくれました。神様は大人だけが都合よく暮らせる世界ではなくて、小さい子どもも安心して暮らせる世界を作りたいと願っておられるのだよ、と教えてくださったのです。
 大人も子どもも一緒に楽しく過ごせる世界。それは本当は当たり前のことだと思います。ところが大人になると、そんな当たり前のことが分からなくなる人がいるのです。子どもが泣くとうるさいとか、子どもに合わせてわざわざあれこれするのは面倒くさいとか、思うようになってしまうんです。子どもが邪魔にされてしまう世界。それは神様がとても悲しまれる世界です。

 そこでイエス様は言いました。神様のことをちゃんと分かっていて、どうすれば平和な世界になるのか知っているのは、こうした小さい子どもなんだよ。お父さんやお母さん、子どもは小さいから神様のことが分からないのではなくて、小さい子どもだからこそ、神様がいらっしゃることや、神様のお考えがちゃんと分かっている。難しい言葉で言えば、直感的に、分かっているわけです。
  
 だから子どもたちは、神様がくださる平和な世界を愛する心を、大人になっても忘れないで欲しいのです。大人になって自分がお父さんやお母さんになっても、忘れないで欲しいし、もし自分に子どもが生まれたら、教えて欲しいとイエス様は思っておられるのです。
 どんな子どもでもイエス様と仲良くなれます。教会とルーテル幼稚園はそれをこれからもずっと伝えてきます。そしてイエス様と子どもたちと一緒に、ここがいつも平和で、愛の溢れる場所であり続けられるよう頑張ります。一人じゃできないからね。だからみんなも協力してね。神様の守りと導きを、いっぱいいっぱいお祈りしよう。



 礼拝には赤ちゃんからお年寄りまで70人ほどが出席。
 ハンドベルのリーベクワイヤの皆さんの特別賛美も加わって
 豊かな礼拝の時を持ちました。
 礼拝後は、婦人会の皆さんの美味しい豚汁がふるまわれました。
 手作りのクッキーは今年も大好評で完売。
 (写真を撮ってなくて、本当にすみません)


 園庭にはどこからともなく(どこからかは知ってるけど)
 謎のヒーローが(中の人が誰かは秘密)やってきました
 その名も「愛と平和と祈りの戦隊ルタージャー」
 「殴る、蹴る」ではなく、祈りと知恵で平和を作る戦隊です


左からルターイエロー、ルターグリーン、ルターレッド
ルターブルー、ルターピンク
(見たまんまです)


祈りと知恵で喧嘩の仲裁をするルタージャー

来年の祝福式にも来てくれるといいね


0 件のコメント:

コメントを投稿