2019年11月7日木曜日

11月の土曜学校を行いました

11月2日(土) 9:30-11:30
土曜学校(土曜日の教会学校)7回目です

礼拝のお話は「少年ダビデ」
赤ちゃんイエス様を養い守った「お父さん」、ヨセフさんのご先祖の物語を
楽しく紙芝居で学び
子ども賛美歌も少年ダビデの歌「襲いくるライオン」を習いました


クラフトは可愛らしいクリスマスツリー

世の中の飾り付けはハロウィンが終わると一気にクリスマスに向かいます
キリスト教会は決まりに沿って飾り付けを行いますから
本格的な装飾を始めるのはまだ数週間先ですが
気分だけはちょっと先取り

ゆり組、ひつじ組のお友達は
前もってモールを巻きつけて準備しておいたツリー形に
フェルト玉を自由にボンドで貼り付け
カップに固定して出来上がり






小学生以上のお友達は
円錐形にカットしたツリーの土台に
モールを巻きつけるところから始め
そこから先は園のお友達とほぼ一緒
ただ、ツリーの幹をコルクで作って
紙コップに固定するあたりは
実はちょっと上級編です

みんな真剣そのものです







土曜学校レギュラーのI 家の姉弟
みんな上手にできました!



同じように作ってもそれぞれ違う
可愛らしいツリーをお家に飾って
一足早くクリスマス気分を味わってください

12月の土曜学校はいよいよ待降節
イエス様のお誕生について「知ってるつもり」ではなく
もうちょっと深く学びましょう

クラフトは松ぼっくりの土台を組むところから初めて
リース作りに挑戦の予定です

0 件のコメント:

コメントを投稿