2019年7月29日月曜日

マリアとマルタ(日曜礼拝のお話の要約)

聖霊降臨後第7主日礼拝(緑) (2019年7月28日)
創世記18:1-14 コロサイ 1:21-29 ルカ10:38-42

 この日イエス様が立ち寄られたのはマルタとマリアの住む家でした。マルタという名前には「女主人」という意味があります。マルタはこの家の女主人として、信仰を持ってイエス様を招き入れたのです。彼女は招きに応じてくださったイエス様をもてなそうと張り切っていたことでしょう。

 実はこのお話はルカ10章の続きで、一行と書かれているのは、使徒と呼ばれた12弟子の他、イエス様から派遣されて戻ってきた弟子72名が加わっていた可能性があります。もしかしたら、最大に見積もって100名近くの大所帯になったとも考えられるのです。
 マルタは初めからこの人数が来ると思っていたわけではないかもしれません。イエス様を含めて20名程度。それならマリアと二人で頑張ればなんとかなるでしょう。しかし、あてにしていたマリアは全く動かず、イエス様の前に座って話を聞き続けているのです。
 もちろんマルタもイエス様のお話を聞きたいのです。そもそもイエス様をお招きすることに決めたのは女主人のマルタなです。噂を通して聴くイエス様の教え、お語りになる言葉に共感し、この方から直接お話を聞きたいとどれほど願っていたことでしょう。
 けれども、ここに至ってマルタだけがイエス様だけのお話を聞けない状況に陥ってしまいます。ついにマルタは我慢の限界です。「私だけが思い悩むことをなんとも思わないのですか」最も丁重に扱わなければならない賓客であるイエス様に向かって、彼女は腹立たしさをぶつけてしまったのです。

 このお話がルカ福音書の前半に収録されているので、ちょっと混乱しやすいのですが、マタイ、マルコ、ルカの共観福音書ではイエス様がエルサレムに行かれたのは一回だけ、十字架に向かっての旅だけ、と記録されています。そうなると、この時イエス様は十字架にかかるためにエルサレムに向かって進みつつ、その周辺で神の国を述べ伝え、「後期ユダヤ伝道」と呼ばれる最後の数ヶ月を過ごしておられたことになります。
 だからこそ、この家での滞在目的は、ご馳走を食べてのんびりくつろぐということではありませんでした。残されたわずかな時間、イエス様の話をもっともっと聞きたがる人々のために、身分の垣根も、男性や女性といった性の区別も超えて、神様の教えを説くためにここに来られたのです。

 本当に切羽詰まった苦しみの中にある時、平安を与えてくれる方がいれば、何をおいても御言葉を貪るように聴くはずです。そして与えるイエス様の方も、あなたに平安を与えたい、と願い、落ち着いて耳を傾けることを何より望まれるのです。
 この時マリアは姉妹であるマルタが疲れ果てていることも分かっていたかもしれません。しかしイエス様がマリアに向かって、「あなたに聞かせたい」「あなたに与えたい」と心から望んでおられると気づいていたからこそ、イエス様の前から動くことができませんでした。
 彼女はイエス様が今なさりたいと思われることを第一としたのです。それがイエス様への最大の敬意の表れである、というような難しいことはマリアは分かっていなかったかもしれません。ただ彼女のイエス様への信仰がそうさせたのです。

 先週私たちは「善きサマリア人の例え」において、知識だけが豊富にあっても行動しない律法学者に対し、イエス様が「行って行動しなさい」とおっしゃったのを学びました。今回は「行動しないで御言葉に耳を傾けなさい」と言われるのです。今は行動すべきなのか留まる時なのか、心が揺れます。
 このような心の揺れは、キリスト教が成立した初期の教会の時代からあったようです。そこで、奉仕は必要なことだけれど、奉仕する者は、何をおいてもまず聖書の教え、イエス様の教えを聞くことが大前提で、基本である。そこはブレないように、と教えていたようです。
 だからこそイエス様は言われました。あなたはブレているよ。「マルタ、マルタ、あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している」これはイエス様に語り掛けられたマルタの目覚めの言葉でした。彼女はイエス様に叱られただけで終わったわけではなかったのです。イエス様が天に帰られたのち、弟子の一人として今のフランスに当たる地方でいくつもの教会を立てあげたと言う伝説が残っています。

 わたしたちは、彼女達に自分の性質を当てはめて自分はマルタタイプだとかマリアタイプだとか言ったりします。しかしそういうことではなく、どんな時にもまず静まってみ言葉に耳を傾け、その上でその場で何をするべきか、つまりイエス様が何をすることを最もお喜びになるか、と考えるのです。自分のしたいことや能力を活かすことを優先するのではなく、イエス様を中心に考える事が何より大切でなのです。
 イエス様のために、最もふさわしい行動を選び取れた時、仮に周りの人々から賞賛を受けなくとも、神様に用いられる喜びが私たちの心に湧き上がってくるのです。



ご近所の方から旬の桃をいただきました
産直のお店で買ったブルーベリーを加えて
夏らしいデザートにして頂戴しました
感謝です



0 件のコメント:

コメントを投稿