2019年8月26日月曜日

神ご自身に生かされる(日曜礼拝のお話の要約)

聖霊降臨後第10主日礼拝(緑) (2019年8月18日)
エレミヤ23:23-29 ヘブル 12:1-13 ルカ12:49-53

 本日の福音書には「分裂をもたらす」というタイトルが付けられています。イエス様に従うことで幸せになるのでは無く、親子が分裂するなんてありえない、と思われるでしょうか。しかし、私たちがイエス様に従う生き方を貫こうとする時、多かれ少なかれ、「分裂」というものを経験することがあるのです。
 家族一族の中で、自分が初めてのクリスチャンとなるとき、反対を受けた、という経験をお持ちの方もおられるはずです。職場仲間で日曜日にみんなで出かけよう、と誘われ、断ることで同僚との間に亀裂が入った経験をお持ちの方もおられるでしょう。
 ここ飯田でも、地域のお祭りの時期ともなれば、ご近所さん、地域の方々と宗教感覚を巡って、「分裂」と呼ぶには大げさかもしれませんが、軋轢を経験される方もおられるでしょう。
 
 キリスト教は、2000年前に生まれましたが、その母体は古代の中近東で生まれたユダヤ教です。天地を作られた唯一の神だけを信じ、律法を柱として厳格な掟とともに何世紀もの間ユダヤ人に信じられて来た民族宗教です。
 しかしイエス様は、このユダヤ教が儀式優先、形だけになっていることや、祭司たちが宗教者として堕落していることなどをきびしく批判し、神様の愛の本質を語られました。そしてそれを信じる人々が次々と救われたのです
 ところがイスラエルの指導者たちは、イエス様を生かしておくと国が混乱に陥ると考え、イエス様を捕えて一方的に裁き、ローマ人の総督に彼を処刑するように求めたのです。
 こうしてイエス様は十字架の上で命を落とされました。が、イエス様が復活されたことによって、全ての人が等しく神様から愛されているという教えや、罪からの解放、いたずらに死を恐れなくてもよい、ということなどなどはもっと具体的に、もっと明らかにされました。イエス・キリストを信じる人々は神の国、天国への希望が与えられたのです。

 こうしてキリスト教はユダヤ教から分裂して誕生したわけです。そもそもの最初から「分裂」がつきものだったとも言えるでしょう。

 キリスト教が誕生した本当の初期、12弟子達が生きていた時代、ユダヤ教から改宗したユダヤ人キリスト者と、そのほかの宗教から改宗した異邦人キリスト者の間で、またまた対立と分裂が起きたのです。
 ほかの宗教から改宗した異邦人たちの行いは、律法をきっちり守って生きてきたユダヤ人キリスト者と大きく異なっていました。双方のグループは同じイエス様を信じているにも関わらず、なかなか理解し合うことができず、初期の指導者たちは本当に苦労したようです。

 そういったことを超えてヨーロッパ最大の宗教となった後も、ローマ・カトリックの考え方に異議を唱えたルター派の人々との間に、分裂が起きます。これもまた、同じキリスト教を信じていながら起きた分裂でした。
 
 他の宗教を信じている方々との分裂、同じクリスチャン同士に起きる分裂。どうしてこのような事が起こるのかと、悲しくなることもあるでしょう。しかしこれはおそらく、人間が自分の主張を通そうという性質を持っている限り、終わらない出来事なのだと思います。
 もしルターが強い権力を持った教皇たちの顔色を伺うばかりだったら宗教改革は起こらなかったでしょう。その結果、キリスト教はもっと堕落したものになっていたかもしれません。分裂は悲しい事だけれど、必要な時もあるのです。イエス様により正しく従おうとする人々と、このままでいいじゃないかと考える人々の間に、今この瞬間も分裂が生じるかもしれません。

 だからと言って、理解し合えない相手を「消えてしまえ」と呪い、対立する相手をこの世から滅ぼそうと考えるのは明らかに間違っています。イエス様はそのようなことを望んではいません。イエス様は折に触れ「あなたがたに平和があるように」とおっしゃっておられます。イエス様は心から平和を望んでおられる方なのです。

 イエス様は、信仰を持ったがゆえに、相容れない相手が出てくることは予測しておられました。それでも、イエス様の救いを信じるか信じないかは二つに一つで、どっちでもいいや、というのは信仰ではありません。

 そのことをご存知の上で、自分たちが生きているこの世界が無意味な分裂によって崩壊することのないように、「平和があるように」と望んでおられるのです。私たちはそのために、イエス様から与えられた信仰を用いていく使命があるのです。

 この世の裁きを恐れないで、真実の平和を求め、祈り、頭を使う。
 神ご自身に生かされるものであることに、私たちの信仰があり、喜びがあり、本当の愛があるのです。



18日の礼拝もゆり組の部屋で行いました。
礼拝の後は冷房の効いた涼しい部屋で
流しそうめんで愛餐会です

0 件のコメント:

コメントを投稿