2023年9月19日火曜日

甲信地区ネット礼拝を行いました

この日曜日は甲信地区ネット礼拝を行いました。
甲府、諏訪、松本、長尾、飯田の5教会をzoomで繋ぎ、諏訪教会から浅野牧師の「赦されているのなら」という説教を各教会や自宅から聞きました。

第二次世界大戦の折、ナチスからユダヤ人を庇ったことで強制収容所に入れられたオランダ人、コーリー・テン・ブームの著作を引用され「本当に赦すとはどういうことか」と解き明かされました。飯田教会には彼女の本を読んだ方も何人かおられたらしく、頷きながら聞いている姿が印象的でした。

今後再び感染症の流行で集会の制限が起きても、スマホやタブレットに慣れておけば、群れとして集まれない寂しさもやわらぐかもしれません。入院生活をしたり、高齢になって教会に行けなくなっても、こういった機能を上手に用いることができればつながり続けることもできます。


牧師も数が少なくなる一方で、細やかな牧会が困難になりつつありますが、悩んでいるだけでなく、今できることを共に考え、祈ってまいりましょう。


写真は集会室に設置したモニターです。
写っているのは諏訪教会の礼拝堂です。


0 件のコメント:

コメントを投稿