2023年8月9日水曜日

土曜学校の報告.2023.8.5

8月5日は恒例の土曜学校でした。

飯田ではこの週「飯田人形劇フェスタ」という国際的な人形劇のお祭りが4年ぶりに元の規模で開かれており、町中の至る所で人形劇が展開されていて、ウキウキした雰囲気に包まれていました。

その上、夕方からはさまざまな蓮(グループ)が踊りながら練り歩く「飯田りんごん」開催。こちらも久しぶりの開催で、土曜学校の常連さんも何人か踊るとのことでした。

そんなこんなで土曜学校の出席者は少ないのでは?というのがスタッフの見解でしたが、先月20人分のクラフト材料を用意して参加者28名、全然足りなかったという苦い経験がありましたので、余っても良いからと25人分を用意しました。

でもいつものスタッフ5名のうち3名がお祭りに来客があるということで欠席となり、もし先月並みに子どもたちが来てくれたら手が足りないかもしれない、とも思いました。

常連さんたち、来てくれるのか、お祭りの方に行ってこちらには来ないのか?

どきどきの開始時間9時30分!

感謝なことに子どもたちは20名!保護者の方も3名同席してくださいました。

しかも中学生になって「土曜学校」を卒業宣言したお姉さんが「今日私はスタッフやります」と来てくれました!涙が出るほど嬉しかったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿