2020年8月25日火曜日

「わたしたちのミッション」

例年でしたらこの日は牧師はお休みをいただいて
飯田を離れ帰省し
引退教職の先生に
講壇奉仕をしていただくのですが
今年はコロナの影響でどこにも行けず
また、東京から来ていただくはずだった
引退教職の先生もいらっしゃれず
あれこれ考えた結果
牧師は休暇返上でここにとどまり
その代わり幼稚園の黒河内智子園長に
お話ししていただくこととなりました



黒河内先生は飯田ルーテル幼稚園の出身で
子どもの頃から幼稚園の先生になりたいと
思っておられたそうです

少人数制の良さを生かして
他の保育園やこども園に適応できなかった
子どもたちを受け入れ
のびのびとした幼児教育を
行っておられます

この日は園が今抱えている問題や
新園舎建築を控えての
これからの目標をお話いただきました

一つ印象的だったのは
子どもたちの間で流行している
いささか血生臭さに過ぎるような
あるテレビアニメに触れられたことです
夢中になる子どもたちを全否定するのではなく
バランスよく関わり
キリスト教保育の現場として
何を伝えていくか
祈りながら進めておられる様子に
現代ならばのご苦労と
ブレない姿勢を感じさせられました


週報にはフィンランドミッションによって
始められた教会と幼稚園の
懐かしい写真をあしらいました






0 件のコメント:

コメントを投稿