2020年8月16日日曜日

すべては憐れむために(日曜のお話の要約)

聖霊降臨後第11主日礼拝(2020年8月16日)
イザヤ書56:1 ローマ11:29-32 マタイ福音書15:29-32

 本日の新約聖書は、ユダヤ人々が、自分たち民族に高い誇りを持ち、他の宗教を持つ人々を見下げ、積極的な交流をしないよう細かい掟を作り上げていた、という前提を踏まえて聞いてまいりましょう。
 本日の福音書の「そこをたち」ですが、この出来事の少し前、イエス様はガリラヤ湖の西側の街に滞在しておられました。そこにファリサイ人と律法学者たちがわざわざエルサレムからやって来て、イエス様に論争を挑みます。イエス様の弟子たちがユダヤ教の教えを守らず、食事の前に手を洗わないから汚れている、という指摘でした。
 これに対しイエス様は、律法学者逹こそ口先だけの「偽善者」で、神様の教えを踏みにじっている、とおっしゃいます。しかし弟子たちはイエス様のお言葉の意味を理解できません。それでイエス様は代表して質問したペトロに向かって「まだ悟らないのか」とおっしゃっています。

 この後でイエス様が向かわれた先が、「ティルスとシドン地方」でした。ここはイスラエル世界のはずれの海沿いの街です。様々な異文化や、異邦人、異教の教えが混ざり合った土地で、ファリサイ人達に言わせれば「汚れた土地」ということになります。そこで彼らは「カナンの女」つまり「外国人の女性」と出会います。
 彼女の娘は悪霊に苦しめられ続けており、そんな時イエス様が自分の町に来られたことは神の奇跡だと信じました。イエス様に向かって「主よ、ダビデの子よ、私を憐れんでください」と叫び、つきまとったのです。
 「ダビデの子」という言い回しはユダヤ人にとって最高の王、という意味です。イエス様は最近、同じユダヤ人のファリサイ人たちから無理解に苦しめられ、貶められたばかりでした。ところがこの異邦人の女性はイエス様を唯一の救い主と信じ、ユダヤ人の使う尊敬の言葉でイエス様に向かって叫んだのです。

 弟子たちが「この女を追い払ってください」とイエス様に願いますとイエス様は「私はイスラエルの家の失われた羊にしか遣わされていない」とおっしゃいます。つまり「私は外国人を助けるためではなく、ユダヤ人を助けるために神様から遣わされたのだ」と言われます。
 しかしこれを聞いた彼女は諦めるどころかイエス様の前に出てひれ伏し「主よ、どうかお助けください」と懇願したのです。ここでようやくイエス様は女性に目を向けます。そして口調は柔らかでしたが、拒絶の言葉を語られたのです。「子ども達のパンを取って小犬にやってはいけない」
 この「こども達」というのは、ユダヤ教を信じるイスラエルの人々です。イスラエルの人々は、神の多大なる恩寵を受けた民族でした。彼らはその恩恵を聖書に書き記して大切に子孫に伝え、どれほどの苦難が襲っても、ずっと信じ伝えて来たのです。ところがイエス様の時代には、「信じ方」に狂いが生じており、イエス様は人々の間違った信仰を正すために、神様から遣わされた者として苦悩しておられたのです。
 カナンの女はユダヤ人ではありません。しかし彼女は神は小さきものを憐れんでくださる、ということを信じていました。彼女は言いました。「主よ、ごもっともです。しかし、小犬も主人の食卓から落ちるパン屑はいただくのです」
 言い換えるなら「私はどうしようもなくちっぽけな人間で、苦しい時の神頼みしかできないような、不義理で失礼な人間です。だから神の民であるユダヤ人を差し置いて助けていただく資格など全くありません。しかし、神は大いなる憐みの心をお持ちで、その偉大な御力は、ユダヤ人に十二分に注がれた後、なおも溢れ出て、このような私でもおこぼれが頂けるほど限りないことを知っています。」ということです。

 律法学者やファリサイ人たちやイエス様の弟子たちが理解できなかった神様の御心を、この異邦人の女性は見抜きました。イエス様は彼女の信仰をお褒めになりました。こうして彼女の娘は癒されたのです。この出来事は、「なかなか悟らない人だらけ」の宣教活動の中で、イエス様を大いに力づけたことでしょう。

 私たちは聖書を日々学んでいても、時々大いに勘違いをします。それは自分が罪を犯すことなく、人に憐みをかける側に立つことが正しい、という勘違いです。しかし、誰も自らの力で神に喜ばれる完全なものになることはできません。ただ、どれだけ私たちが不完全で、深い知識など持ち合わせていなかったとしても、神の憐みは注がれているのです。
 辛く不幸なことはこの世に満ち溢れています。しかしそれをはるかに上回る神の憐れみと慈しみは私たちに注がれています。私たちはこれからも共に神の憐みを受けながら、神に感謝し、キリストの愛の中を歩んで参りましょう。


牧師館の「物干し台」で
咲き誇るペチュニア


物干し台からは花火もよく見えます
(手ぶれ写真ですみません)
今年は大きな花火大会は中止ですが
日曜の夜8時から15分ほど
何回か実施されました
打ち上げ場所シークレット
うまく方向が合えば
素晴らしい眺めが楽しめます




0 件のコメント:

コメントを投稿