2019年9月24日火曜日

不正な管理人のたとえ(日曜礼拝のお話の要約)

聖霊降臨後第15主日礼拝(緑) (2019年9月22日)
コヘレト8:10-17 Ⅰテモテ 2:1-7 ルカ16:1-13

 本日の福音書箇所は、イエス様の例え話の中でもかなり難解だと言われています。イエス様が「不正もOK」と勧められているように読めて、驚いてしまいす。

 この不正な管理人の話には、ちょっとした仕掛けがあります。不正な管理人の前に記されている「放蕩息子の例え」と「不正な管理人の例え」はセットになっているのです。それを心に留めて読んでみましょう。

 まず「放蕩息子の例え」は「自分たちは不正を行っていない」と自負しているファリサイ人や律法学者に向かって語られました。
 「放蕩息子の例え」は、ボロボロになって帰ってきた弟息子をお父さんが暖かく迎え入れてくれて、めでたしめでたし、ではありません。この様子を見た兄息子が父親に不平を言うのです。
 さらっと読んだだけですと、真面目な兄息子にはもっと報いがあっていいではないか、と思うことでしょう。真面目を自負するファリサイ人や律法学者にとっては受け止め難い例え話でした。
 しかし、イエス様は、真面目に生きる者が神様に多く愛される、とはおっしゃいません。むしろ自分なんて愛される資格のない出来損ないだと思う人が神様の愛を頼ってきたとき、その悔い改めた心を神様は非常に喜ばれる、とお話ししてくださるのです。

 その上で、今度はイエス様は、ファリサイ人や律法学者だけではなく、弟子たちにも向かって新たに例え話を始められます。つまり「不正な管理人の話」は、弟子たちにこそ、聞かせ、教えておきたいと思われたことだったのです。

 この管理人は大金持ちの主人のもとで、全ての権限を任され、財産を管理しています。しかし誰かが、「管理人が無駄遣いしている」と主人に告げ口します。
 管理人は主人に呼び出され、会計報告を出すように命じられます。管理人一筋だった彼は、ここをクビになったら生きていく方法がありません。その時彼が思いついたのは、残されたわずかな時間に、主人に借りがある人々を呼び集めて負債を軽くして恩を売り、友人となっておくことでした。こうすればいよいよ職を失った時、助けてもらえるに違いない、彼はそう考え、実行に移すのです。
 全てが明るみに出た時、主人はこの管理人の「抜け目のないやり方を褒めた」というのです。「こいつ、なかなかやりおるわい」というところでしょうか。

 原文を読みますと、イエス様はここで話を一旦締めくくっておられます。そこから分かるのは、イエス様は「友人を作るために上手に嘘をつくことを勧めておられる」のではない、ということです。
 イエス様はここで、この管理人が「これ以上ないほど賢く立ち回った」と語られたのです。言うなれば、この管理人はこの世において要領良く立ち回る人の典型、「この世の子ら」の代表ともいうべき存在なのです。

 「状況を見て賢く立ち振る舞う」。これはこの当時、弟子たちに大いに欠けていたことでした。弟子たちは素朴で純粋な心を持っている人々でした。イエス様のことを尊敬し、愛し、慕い、必死で学び、真似をし、失敗を繰り返しながらもどこまでもついて行こうとしました。そんな弟子たちを、イエス様は「光の子ら」と呼んで愛されたのです。
 その上で、「光の子ら」には大きな弱点があることを指摘されます。教えに従って必死になるあまり、世の中の計算高い人々に足をすくわれてしまうのです。

 この世の中で賢く生きる人々は、上手に計算して人脈を作り、うまい話は見逃さず、うますぎる話は疑って、不要な損失を防ぎます。柔軟性があるのです。

 しかし「光の子」つまり弟子たちは、人を疑うことは悪だと思い込んでは騙され、信仰のない人と親しい友人になることを拒んでは伝道の機会を失い、挙句にずる賢い人たちに騙されたり、そうかと思うと自分の正義を同じ信仰の仲間に押し付けて、群れの中ですら傷つけ合っています。早い話、自分の信念を曲げられない頑固者になりやすいのです。
 この違いが「この世の子らは、自分の仲間に対して、光の子らよりも賢く振る舞っている。」という意味なのです。

 『積極的に悪事に手を染めろとは言わない。しかし、結果的にそうなってしまってボロボロになったとしても、悔い改めて帰って来るなら私は赦して受け止める。』
 イエス様がそう言われる「放蕩息子のお話」、その前提をしっかり信じた上で、「清く正しく、間違わず」だけを信仰生活の目標とするのではなく、確かな判断力を持って矛盾だらけのこの世の中を切り抜けながら、新しい仲間を増やしなさい(伝道しなさい)。ここにはイエス様のその強いメッセージが込められているのです。


 私たちはイエス様に愛されている「光の子」です。だからこそ、「素直に、けれども賢く」(蛇のように賢く、鳩のように素直に・マタイによる福音書10章16節)生きていくことを、神様ご自身から求められているのです。


産直のお店に林檎がたくさん並び始めました
初めて見る品種がいっぱいで
片端から試食したくなってしまいます


0 件のコメント:

コメントを投稿