2017年5月24日水曜日

「執り成す方を送るとの主の約束」(ヨハネ福音書第14章15節~21節)

ヨハネによる福音書第1415-21節、2017521日(復活後第5主日礼拝―白―)、使徒言行録第1722-34節、ペトロの手紙一第38-17節、讃美唱66(詩編第661-9節)

 説教「執り成す方を送るとの主の約束」(ヨハネ福音書第1415節~21節)

 私どもは、ここのところ復活節を、ヨハネ福音書の告別説教の1節から与えられています。最後の晩餐で、主イエスが弟子たちの足をお洗いになられた。そして、あなた方も、師である私がしたように、互いに仕え合いなさいと教えられた後に語られているお言葉の一節であります。
 始めと終わりに、囲い込みのようにして、もしその人が私の言葉を守るならば、その人は私を愛する者である。私を、あなた方が愛するのならば、私の戒めを守るであろうと、主は言われています。ご自分は、もう数時間後には、弟子たちと、この地上での別れをすることになる。しかも、主は十字架上の死を遂げて、弟子たちは一旦はばらばらにされる時が迫っている。
 しかし、そこで、主は、あなた方は、私を愛するならば、私の言葉、あの身をもって教えた、主が私たちを愛されたように、互いに愛し合い、仕え合うとの戒めを、守るであろうと弟子たちに語られます。
 そして、この時、私は父にお願いしよう、別の弁護者をあなた方に与えてくれるように、そうすれば、その方はあなた方と永遠にいてくださることになると約束なさいました。
 この弁護者と訳されているもとの言葉は、パラクレートスという言葉です。そばで叫ぶ、あるいはそばに呼ばれるというパラクレオーという言葉から来ています。弁護士とか、カウンセラーとかの意味があり、助け主とか慰め主とか訳されてきました。主イエスも、パラクレートスとも言われ、新共同訳はここで、適切に別の弁護者と訳しています。主イエスに代わって、永遠に私たちと共に、私たちのそばにいて、私たちを励まし、支えてくれる聖霊を父が与えてくれるように、私はあなた方のために願おうと言われるのであります。
 このお方は、真実の霊であるとも主は言われます。主イエスは、ご自分こそ、道であり、真理であり命であると言われました。その真理と命である主御自身へと導くのが、この弁護者なる聖霊の働きであります。
 この世は、これを見ず、認識もしないが、あなたがたは、それを認識するであろうと、主は私どもがこのお方を認識することになると約束されたのであります。
 そして、主は、私はあなた方を孤児にはしておかないと言われます。聖霊が、この後、父への主の願いを通して与えられることになるからであります。そして、それと共に、主はご自身のご復活を約束して、続けて語られます。私はあなた方に向かってやって来る。あなた方は、私を見るであろう、なぜなら、私は生きる、そして、あなた方は生きることになるであろうからだ、と主はここで、主が、私たちのあらゆる罪責、死と闇を打ち滅ぼすために、十字架の死を遂げ、まったく新しい命によみがえられ、私たちもその全き命に生きるようになると、別れを前にしている弟子たちにはっきりと約束なさっておられる。
そして、もはや、私たちは誰一人として自分のために生きるのではなくなる。そして、もはや、孤独に、孤児として置かれることはなくなると、これから起こることを預言しておられるのであります。
それは、死を前にした人にとっても、「私は生きるので、あなた方は生きることになる」と主は真の慰めを、主イエスを信じるすべての人に約束なさっておられるのであります。
主イエスは、ここで繰り返し、「あなた方は、」「あなた方は」とヨハネの教会の人々に向けて語っておられます。私たちは、もはや独りぼっちではないのであります。
そして、主は、その日には、父が私の内におられ、私があなた方の内におり、あなた方が、私の内にいることを、あなた方は認識するであろうと言われます。
もうしばらくすると、世は私を見なくなるが、あなた方は私を見ると言われます。
そして、最後に、私の掟を持つ者、私の掟を守る者が、私を愛する者である。その人を、父は愛され、私もその人を愛するであろう、そして、私はその人に、自分を現すであろうと主は明言なさっています。
主イエスを愛する者とされる、それは、主イエスのご復活を信じて、新たに生きる者とされることであります。そして、それは、教会において起こることであり、兄弟姉妹のために祈り、仕え合うことを通して、初めて実現することであります。
この復活節の終わりの主の日に、私どもは、主のご復活の日に起こること、私たちの弁護者である聖なる霊が、私どものもとに送られ、そして、ご復活の主にまみえ、主と出会い、はっきりと認識するに至るとの主イエスの言葉をいただいています。そして、私どものすべての者がその言葉に生きることができます。
実際に主イエスと飲食を共にし、そのみ声に接し、手で触れていただいた、この日の弟子たちに勝るとも劣らず、私たちは、主イエスとは別のパラクレートスなる執り成し手である真理のみ霊をいただいており、また、ご復活の主に出会って、「私は生きるのであなた方も生きるであろう」との主の約束を受けて、生かされている幸いを、教会を通して、感謝したいものであります。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

0 件のコメント:

コメントを投稿