2016年11月20日日曜日

「子供たちを祝福なさる主イエス」(ルカ18:15~17)

ルカによる福音書第1815-17節、20161120日(日)、幼児・児童祝福式礼拝(典礼色―緑―)

 ルカによる福音書第1815節~17
 
 イエスに触れていただくために、人々は乳飲み子までも連れて来た。弟子たちは、これを見て叱った。しかし、イエスは乳飲み子たちを呼び寄せて言われた。「子供たちをわたしのところに来させなさい。妨げてはならない。神の国はこのような者たちのものである。はっきり言っておく。子供のように神の国を受け入れる人でなければ、決してそこに入ることはできない。」



  説教「子供たちを祝福なさる主イエス」(ルカ181517

 今日は、幼稚園の園児や、卒園生、教会学校のお友達等をお招きし、また、その保護者の皆さまにも、少なからず来ていただいて、幼児・児童の祝福式の礼拝を持っております。
 先ほど、ご一緒に朗読したルカ福音書の記事には、人々が、主イエスに、その乳飲み子たちにも、触れていただこうとしてやって来ていたとありました。おそらくお母さんたちが連れて来ていたのでありましょう。
 今朝のこの礼拝にも赤ちゃんが何人か連れられてきています。1歳にもなりますと、はいはいから初めて歩き始めます。それは、世界が変わるような出来事だと言います。途中で、こけたりして失敗しますと、もうそうなるまいと伝え歩きをして、幼稚園の玄関を、後ろ足から降りていく。そんなけなげな赤ちゃんの姿も見られました。
 ところが、今日のエピソードでは、これを見た弟子たちは、叱り始めたとあるのです。
 エルサレムへの旅の途中です。俄かに弟子たちもムードが違ってきていることを、察知していたころであります。乳飲み子に祝福を祈ってほしいと言っている場合ではないと思ったのでしょう。
 しかし、主は乳飲み子たちを呼び寄せて、言われたのです。私の所に来ることをそのままにしておきなさい。彼らを妨げてはならない。神の国はこのような者たちのものだからだと。
 神の国とは、難しく思われることでしょう。それは、神が臨在しているところ、あるいは、神がすべてを統治なさっている、神の御心にかなっているということであります。主が来られて、福音が訪れ、恵みの救いが成就しているところであります。
 乳飲み子を始め、子供は、偏見がなく、自分が無力であることを知っています。そして、母親に、あるいは父親に、そして、神に対して、寄りかかって生きるしかありません。助けられなければ、生きていけないことを、幼子たちは示しています。
 その幼子たちを、主イエスのもとへと、触れていただき、祝福を祈って欲しいと母親たちが考えたのも、無理のないことであります。今日では、乳飲み子や、1、2歳の赤ちゃんは、しっかりと母親が触れることが大事だと言われています。3歳から上になると、言葉が良く分かってきますから、その子のいうことに耳を傾け、親や大人たちからも、十分な言葉かけが必要だと言います。
 そのようにして、幼少期を愛情をいっぱい受けて育った子供は、大人になったら、その愛情を、周りの人たちに返すようになると言います。どんないつらいことがあっても、失敗するようなことがあっても、幼時のときに基本的信頼を培われていた子供は、試練を乗り越えていくと、考えられるのです。
 主は、今日の出来事の最後に、よく、あなた方に言っておくが、子供のように神の国を受け入れるものでなければ、決して、だれも、神の国に入ることはできないと言われるのです。今日のルカの聖書個所のすぐ前には、神殿から返って行った徴税人と、誇らしげに祈ったファリサイ派の人の祈りが出ています。
 主はその譬えの結論として、言っておくが、義とされて帰って言ったのは、実に徴税人のほうであったと教えられ、だれでも自らを高くする者は、低くされ、自らを低くする者は、神によって高くあげられると宣言されているのです。
 自分を低くする子供のように、私たちも、あるべき姿に立ち帰って、新しい生き方を、今日のこの子どもたちの祝福式の礼拝から、改めて始めたいものであります。
                      アーメン。


0 件のコメント:

コメントを投稿